インフルエンザワクチンの接種について

今年もインフルエンザワクチンの季節になりました。昨年の新型インフルエンザの流行を踏まえて、今年のインフルエンザワクチンは新型(A/H1N1)、A香港型(H3N2)およびB型の3価ワクチンとなっています。

現在、南半球のオーストラリア、ニュージーランドおよびインドなどで小規模な新型インフルエンザの流行がみられるようです。昨年罹患した人の、二度罹りも見られるようですので気をつけましょう。

予防には、手洗い、咳エチケットが有効です。それにワクチン接種をして流行期には人混みに混じらない注意も必要です。

山形市では65歳以上の方には補助があり、自己負担額が1300円です。この額は市町村によって異なりますので気をつけてください。13歳未満の方は2回、13歳以上は1回接種です。65歳未満の方は自己負担です。金額はお問い合わせください。

インフルエンザ希望の方の予約は10月12日より受け付けます。お電話での受付は朝9時から午後12時半までと午後2時から午後5時半までです。中学生までの子どもさんは、原則として保護者(親)が同伴し、予診票に保護者のサインが必要です。また受診前に熱を測り風邪等の病気がないことを確認してください。