高血圧患者さんへ

診察前に予診で血圧を測定致します。この際は血圧が高めに出る方が多く

心配されるでしょうが、診察時の血圧は、以前から白衣高血圧と呼ばれ、

普段の日常生活の血圧より高めに出ることが多いのです。

出来るなら家庭での測定をしましょう。特に起床後、朝食前斗、夜の就寝前

の測定をお勧めします。朝と夜の血圧差、さらに家庭と病院での血圧差も

大事な治療の情報になります。

*****************************

糖尿病患者さんへ

定期的に、検尿と耳からの血糖検査を行います。食後の時間帯により

血糖は刻々と変化します。食後の糖代謝が上手くいっているか、お薬や

インスリンがきちんと効果を出しているかの判定に大事です。

定期的に静脈血から採血をし長期的な血糖コントロールが大丈夫か、

コレステロールなど脂質代謝、また肝臓、腎臓の働きは大丈夫かなど

を確認していきます。

*****************************

風邪症状、発熱の患者さんへ

咳痰や喉の痛みなどあり寒気や怠さ、また熱感があり37℃以上の熱が

ある方は、直接来院せず、まず電話を入れてください。症状をお聞きして

発熱外来の時間帯をお知らせします。来院した際は、駐車場の車の中から

到着した旨を再度お電話ください。

症状がいつからか、きっかけはなかったか、周囲に風邪症状または有熱者

がいないか、コロナワクチンやインフルエンザワクチンは接種したか

などの情報をお聞きしますので、情報をメモなどでまとめておいて頂くと

助かります。